CCB回顧録

CCB(ココナッツボーイズ)の楽曲を自分なりに振り返ってみるブログです

笠浩二氏に捧ぐ

悲報でした

2022/12/14

私が憧れたCCB
ドラムを叩くきっかけをくれた

笠浩二氏が逝去されました

かねてから体調不良は伝わっていたため、覚悟はありましたが

リーダーの55歳についで60歳の若さで旅立たれるとは、無念


50年いつでも
「一番好きなバンドは?」
と聞かれたら即答で
CCB
(ザザンが二番目)
本当に大好きでした、いえ今でも大好きです


私がCCBにハマったきっかけは

瞳少女

♪きみ~かわいいね~

当時、小学4年か5年でしたが、このフレーズ一発だったのをよく覚えています

即、貯めておいたお年玉でファンクラブに入りましたもん(会員番号4000番台と早め)

次のシングル、ロマンティックが大ヒットしたのは嬉しかったなぁ


笠くんと言えば、やっぱり

 スワンの城

が代表曲ですね

スクールガールもいいし他にもいっぱい良い曲がありますが、歌詞と曲調と笠くんの声がこれほどマッチした曲は他にないと断言したい

レコード、カセットともに擦りきれるほど繰り返し聞いてました


かなわないですが

もう一度、元気な姿でシモンズのドラムを楽しそうに叩く笠くんを見たかった

2008年の渋谷ライブに行っておいて良かった

少し早めの青春時代が鮮明に甦るCCB


今年はCCBとともに残りわずかな時間を過ごすことになるでしょう


あちらに行っても渡辺くんと仲良く「急接近」でも一曲どうですか


心よりお悔やみ申し上げます

そして貴重な楽曲と青春をありがとうございました

合掌